保育施設のご案内

熊本セントラル病院では、より良い生活環境の基盤づくりと地域社会への貢献を目指し「子育て支援」にも積極的に取り組んでいます。

グループ施設である「あおぞら保育園」「病児保育室あいあい」や院内託児所など、子育て世代にもより働きやすい環境づくりを目指しています。

あおぞら保育園

  • あおぞら保育園は平成29年に新設された社会医療法人潤心会が運営する保育園で、入園要件を満たす0歳児~5歳児までのお子さまをお預かりしています。
    保護者の皆さまの多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大を行い、待機児童の解消化と仕事・子育ての両立に資することを目的とし、こどもたちが伸びのびと元気に明るく成長できる事を願った「育む」保育を目指しています。
    楽しく広々と遊び回れる園舎や食育へのこだわり、安心の看護体制・病児受け入れなどを特徴としており、保護者の皆さまの仕事と子育てをサポートします。


あおぞら保育園の詳細はこちら

病児保育室あいあい

  • 病気あるいは病気回復期において、保護者の方がご家庭で保育を行うことができない時に一時的にお子さまをお預かりし、ご家庭に代わり保育・看護を行う病児保育室あいあいをあおぞら保育園内に併設しています。
    かかりつけ医で病児保育施設での保育が可能だと診断された0歳児(生後10ヶ月頃)~小学校6年生のお子さまがご利用いただけます。
    看護師や認定病児保育スペシャリスト®が在籍しておりますので、安心してお預けください。


病児保育室あいあいの詳細はこちら